尿漏れについて10問10答

Q 20代・30代でも尿漏れはあるの?
A 20代でも尿漏れを経験している人は多いです。尿漏れは誰にでも起こる事です。
Q 尿漏れしやすい人はどんな人?
A 腹圧性尿失禁の人の90%以上は出産の経験があるそうなので出産によって骨盤底が傷んでしまった人また、その出産も難産だった方はさらにリスクがあがります。その他では太っている人ですね。

Q 尿漏れ対策に生理用ナプキンを代用しても大丈夫?
A 吸収ポリマーや消臭ポリマーは生理用、尿漏れ用で違っているので、目的にあったもののほうが、使用感が良いです。

Qどのくらいの期間骨盤底筋トレーニングをすれば改善されるの?
A ひとつの目安として3ヶ月程度。それで改善されなければ専門医を受診して相談したほうが良いでしょう。

Q 尿漏れのケア用品って、周囲に気づかれない?臭いはバレない?
A 商品の種類が多く、薄型の物もあるのでシーンに合わせて選べば気づかれることはないでしょう。ニオイを気にされる方は多いですが、アンモニアに効果のある消臭ポリマーを使用するなど、ニオイへの対策もされています。

Q尿漏れにいい西洋カボチャ種子エキスのサプリ、副作用はないの?
A 西洋カボチャ(ペポカボチャ)は天然の野菜の種なので副作用の心配はありません。サプリはその種から抽出したエキスを使用しているので有効成分が凝縮されたものになっています。

Q 女性がかかりやすい膀胱炎にも西洋カボチャ種子エキスはいいの?
A ペポカボチャは尿漏れだけでなく、骨粗しょう症や新陳代謝の促進など様々な効用がありますから膀胱炎にも有効です。ただ、膀胱炎にはクランベリーに服慣れるキナ酸が尿のPHを正常に近づける働きをするので、より膀胱炎への効能が高いと考えられます。

Q 病院へ行くなら何科にいけばいいの?
A 婦人科でかかりつけの先生がいらっしゃれば婦人科で、そうでなければ泌尿器科を受診するとよいと思います。